HOMESTAFF BLOGプライバシーマーク継続ってやりがいのある仕事です!その2

プライバシーマーク継続ってやりがいのある仕事です!その2

今回も前回に引き続き、Pマークに関する取り組みについて、弊社で行っている対策のお話をさせていただきます。 

前回お話しした、少し前はあまり身近に感じなかった外部からの脅威… 

インターネット環境なくして仕事が成り立たない昨今では、目の前の脅威として考えなければならない課題となりました。 

その課題も含め弊社もセキュリティ環境を強化することと同時に、以下の点を確実に実施・対策を行っています。

●心あたりの無いメールが来た場合は安易に開封せずにシステム管理者に連絡する

●自身のPC、サーバ等のバックUPはこまめに行い、重要なデータは外部記憶媒体に保存

●OSやPC及び周辺機器は最新の状態を保つ

●ネット環境でのルールを周知して定期的な注意を促す

やはり、対策として重要なのは『基本ルールの周知と実施』に尽きるのかなと思います。

しかし、昔からの社内ルールも時間の経過とともに形骸化してしまい『知っているけど守られていない』状況を作り出さないために、何をするのかが大切だと感じます。 

『意識を高めながら継続する』ことの難しさ… 

『これで完成』が無いのがこの活動の大変さですが、お客様により信頼していただける様に、今後も活動内容をブラッシュUPしていきたいと思います。

最近の記事

©2020 Acchaku DM.net All rights reserved