HOMESTAFF BLOGデータ作成の注意(リッチブラック)

データ作成の注意(リッチブラック)

いつもお世話になっております。圧着DMネットです。

リッチブラックという言葉を聞いたことがありますか?

印刷用語で、CMYKそれぞれの色を掛け合わせて作る黒のことを言います。

スミ100%で刷るより、より深みのあるしっとりとした濃い黒に刷ることができるのです。

しかし、リッチブラックを使用する際は注意点があります。

小さい文字、細い文字・線・QRなどのバーコド類は避けてください

スミ以外の色をのせて印刷をするため、印刷時のわずかな見当ズレで文字や線の周辺に、他のカラーが出てきてしまうからです。

※バーコード類は読み取りが出来なかったり、誤認してしまう可能性があります。

濃度に注意してください

CMYK全てを100%にすればより濃く深みのある色になると思われるかもしれませんが、合計400%の量のインクで刷ると、UVを当てても硬化しきれず、DMを開いた時にインクが剝がれてしまいます。

このようなトラブルを防ぐ為、CMYKの濃度を合計を350%以下にして頂く事をお願いしています。

☟お問い合わせ・ご相談は下のリンクよりお願い致します。☟

最近の記事

©2024 Acchaku DM.net All rights reserved